ちょっとの進歩。

季節は夏から秋に変わろうとしている。

相変わらず我が子は不登校が続いてる。

 

担任の先生から最低でも週1回は電話が来て、

その電話にはしっかし出て話もしている様だ。

 

今日電話があったよ~とか教えてくれないけど^^;

 

先生との話の中で、生徒が全員帰ってから学校に来てみてはどうかと、

提案をしてみたと連絡を貰った。

感触は悪くなかったとの事だったので、さっそく話をしてみた。

 

本人も行ってみると!

ただ月曜日は無理だと言うので、週の後半木曜日に行ってみる事にした。

 

いざ当日、仕事を終わらせて急いで帰宅。

制服でも着せてと思ったが拒否られた・・・

まぁ、いい。私服で向かう。

 

学校は職員室以外の明かりが消えていて、生徒は残っていないようだ。

先生に生徒昇降口に迎えに来てもらう。

 

「ひさしぶり~!」

「背が伸びたんじゃない?」

 

と普通に会話してくれるのは凄くありがたい。

うちの子も恥ずかしそうにしつつ、会話をしていた^^。

数ヵ月ぶりの教室。

 

時々プリント等は俺が取りに行っていたが、

机には大量のプリントが入っていた^^;

 

教室の壁に、夏休みの目標とか美術で書いた作品が貼ってあった。

当然我が子のは無い、少し悲しくなったが、教室に来れただけでも進歩だ。

 

1時間ほど先生と話をした。

夕方でもいいから定期的に学校に来るようにしようと約束をしてきた。

 

これは今も続いている。

先生の都合もあるが、週1回は夕方から登校。

残念ながら出席にはならないが・・・

 

当初は毎週木曜日にしようと決めてみたが、

これは逆効果だった、曜日を決めてしまうと

夕方からとは言え

 

「明日は学校に行かなくちゃいけない・・・」

 

って強迫観念の様に感じて、

当日朝から寝込んでしまう様な事が起きてしまった。

それからは、前日の子供の様子、朝の子供の様子を見て、

午後から子供に連絡して、「今日学校行ってみる?」と

軽い感じに聞いて、行けそうな雰囲気の時に行くようにした。

 

先生にはかなりの負担を掛けてしまったと思うが、

これはかなり良かったと思う。

それでも最初のうちはドタキャンになってしまう事も

あったが、夕方から学校に行くことに抵抗は無くなって来た。

 

担任の先生以外の先生とも普通に話せるし、

学校に生徒がいなければ学校に行ける・・・

 

う~ん