10歳の不登校ユーチューバー。

我が家に不登校児がいなければ、

それほど気にならないニュースだったと思う。

 

しかし、我が子が不登校になると、

不登校」ってつくニュースがやたらと目につくし耳に入る。

 

この子の場合は「不登校」と言っていいのか分からないけど、

前向きな不登校なのかな^^;

 

我が家の場合、小学校でも中々登校できない日々があった、

先生に家まで迎えに来てもらったり、集団登校の所をうちだけ

学校まで送迎をさせてもらったり色々と手を打って、

無理にでも学校に連れて行っているうちに、

普通に登校出来る様になって卒業できた。

 

でも、いま中学校で不登校期間が1年になろうとしている。

 

無理にでも学校に連れて行く行為が、小学校の時は成功したように

見えるが、結果的に子供の心に何かしら傷を残したまま卒業して、

それが中学校になっても癒えずに結果今の不登校に繋がっていたら・・・

 

とか考えたりもする。

不登校にも色々あって、理由も原因も色々。

それに対する考え方も色々、不登校を解決できた方の事例を

拝見しても色々。

 

結局その本人、親、家庭、学校と周りの環境がまったく同じ

なんて事は無いから、暗中模索を繰り返しながら色々やってみるしかない。

時が解決してくれる事もあるかも知れないし。

 

と自分を励ましてみる。