いままで無関心だった事に気づく。

不登校児の存在を気にしている様で気にしていなかったんだなって思う。

 

我が子が不登校になるまで、ニュースとか学校からの手紙で

不登校児の事が伝えられたり、書かれてたりしてたけど、

さらっと流してた。

 

関心があるふりをして無関心だった。

 

まず、ほとんどの親はそうだろうけど、

我が子が不登校になるだろうなんて思っていない。

 

不登校にならない為にはどうしたらいいか?とかそんな事を

気にしつつも、本気でその事を学んでおこうなんて親は少ないと思う。

事が起こってしまってから、情報収集を始めて、色んな所に助力を求めて、

先生とも連絡を密にしたり、やっと動き出すから、後手だよね・・・。

 

我が子が不登校になって間もなく1年になる。

今の知識をもって1年前に戻れたらもっと違った言葉を

掛けてあげられたんじゃないかと後悔する事もしばしば。